ホーム » 2022 » 2月 » 25

日別アーカイブ: 2022年2月25日

確定申告

なんだかんだと、もうすぐ2月も終わり。
2月は、28日までと短い。

「ヴァーチャル日本語 役割後の謎」(金水敏著、岩波書店)という本を読んだ。


確定申告を、国税庁の確定申告書等作成コーナーから、e-Taxで、macOS12、Safari15.1でしたが、特に問題なく、スムーズにできた。
なので、今年は、Winでは試していない。
昨年はトラブルがあったので、思わず、「あ、ちゃんとできた」と、どこか拍子抜け。
問題なくできるほうがいいのだが、その一方で、ちょっとしたトラブルが起こることを期待していた自分もいた。(笑)
その方がネタになるし。

スマートフォンを、ICカードリーダライタの代わりに使えるようになったとのことだったので、これも試してみた。
自分が使っているカードリーダライタは、パソコン本体にUSBで接続するものだが、iMacの場合、USBポートが本体背面にあるので、カードリーダライタを本体にUSBで接続するときは、いちいち立ち上がらないとならないという使いづらさがある。
はずすときにもまた、立ち上がらないといけないし。
スマホをICカードリーダライタ代わりに使えば、立ち上がってUSBをつなげる必要はないので、その点はいいとは思う。

また、確定申告書等作成コーナーからe-Taxは、Macの場合、ブラウザは、Safariのみ。
Winでは、Google Chromも使えるが、Macではだめ。
Macでも、Safari以外のブラウザが使えるようになればいいとは思う。