ホーム » 2021 » 1月 » 06

日別アーカイブ: 2021年1月6日

キーボード掃除

昨年末、Win機で使っている黒いキーボードが汚いな…と思ったので、掃除をした。

キートップをはずす工具があるとのことで、購入。

買ったのは、これ。
FILCO KeyPuller



ワイヤーをキーとキーとの間にいれてキートップにひっかけ、上に引っ張って、キートップをはずす。
はずしたキーを戻す場所を間違えないために、念のため、キーボードの写真をとっておく。
このキーボードの販売会社のサイトに、キーボードの画像があるので、それを見れば分かるけど。

この
キープラーを使い、キートップをはずす。
結構面倒。
キーをなくさないように注意。
容器にぬるま湯を溜め、少し洗剤を混ぜて溶かし、そこにキーを投入。
軽くじゃぶじゃぶ洗う。
タオルの上に置いて自然乾燥。
キートップをはずした本体は、綿棒等で掃除。
キートップが乾いたら、画像を見ながら、本体に戻す。
キレイになった。

Macで使っている白いキーボードも掃除をしないと。