個人事業主のパソコン購入。
パソコンの価格が10万円未満なら、消耗品費や事務用品費等で、全額経費になるとのこと。
10万円以上なら、工具器具備品等で資産計上し、減価償却をする。
ただ、10万円以上20万円未満なら、一括償却資産として処理をするとのこと。
30万円未満なら、青色申告している個人事業主の場合、少額減価償却資産の特例が使えるとのこと。
Windowsのパソコンも、買替えたくなっている今日この頃。
っつか、Win機も、買替え時期を迎えてはいるのだが…。
壊れる前に替えておいたほうがいいし。
ゲーミングチェアもいいかな、とも思っている。
モニターは、ある程度大きいほうが、作業がはかどるとは思う。
とはいえ、大きすぎると、疲れるだろう。
モニターは1つより、マルチモニターにしたほうが、はかどると思う。
MacやWin10には、仮想デスクトップ機能があるので、これを使ってもいいと思う。
複合機で受信したFaxやスキャナは、パソコンで受信しているが、Winでは受信できるが、Macでは受信できなかった。
なので、なんでダメなんだろう…と思いつつWinで受信して時が過ぎていったが、やっぱりMacでも受信したいと思い、複合機のメーカーに問い合せてみた。
そうしたら、とある設定がもれていた。
その設定をしたら、Macで受信できるようになった。
やった。
Mac上で、仮想ソフトを使って、Windowsを使っている。
旧iMacのときは、これがだんだん重くなり、Winが止まったり、ワードやエクセルが止まったりして、正直イライラしていた。
そういうこともあって、だんだん使わなくなり、Faxやスキャナの受信のためだけに使っているような感じだった。
なので、次は、MacでWinを動かすのは止めようかな、と思っていた。
Macで、Faxやスキャナも受信できるようになったので、更にそう思うようになった。
ところが、新iMacに変えたところ、Winがサクサク動く。
だったら、とりあえず、このままでいいかなとも思いだした。
入れ直すのも面倒だし。
突然失礼します。仮想ソフトは何を使っていらっしゃいます?
私はiMac 27インチ(2016)をメインで使用していますが、弥生会計のデスクトップ版を使いたいが為にWin10の
入ったノートブックで仕訳をしています。快適に使えるのであればiMac17インチの広い画面を使用したいと
思っています。
コメントありがとうございます。
私は、「Parallels Desktop 15」を使っています(ちなみに、最新版は16です)。iMac2020で問題なく使えています。トライアル版もあるようなので、試しに使ってみてもいいかと思います。
なお、cpuがIntelであればいいですが、AppleシリコンM1ですと、今のところParallelsは動かないようですので、Mac買替えのとき、どうなっているかですかね。
開発は進んでいるようです。
返信ありがとうございます。以前PrallelsとWin7の組み合わせで使用していましたが、当時使い勝手がそれほど良くなかったのと、Winを使う必然性もあまりなかったので引退させました(会計ソフトはオンラインものを使用)。Win10も購入必要なのが少々痛いですが、十分検討に値するかと思います。参考になりました。
ありがとうございます。仮想ソフトをご利用されたことがあったのですね。
iMacそのものにWin10のOSを入れて操作するのではなく、iMacの画面だけを利用したいのであれば、例えば、iMacとWin機をネットワークで繋げて、リモートデスクトップでiMacからWin機を操作する、という方法もあります。
いろいろ試されて、いい環境ができるといいですね。
それは思いつきませんでした。試してみます。ありがとうございます。
ご参考になりましたら幸いです。