ホーム » 司法書士 » 冷やしマンゴークリームパン

冷やしマンゴークリームパン

今日も雨@立川市。

8/8に、WebサイトをWordPressで作成し、ブログもそっちに組み込んだ。
ただ、これまでのブログの投稿については、新しい方に移行していなかった。
が、今回、旧ブログ投稿も、新しい方に移行できた。

WordPressでWebサイトを作るとき、URLが、uemura-office.com/wp になっていた。
しかし、この「wp」を消して、uemura-office.com にしたかったので、その方法をネットで検索したところ、分かった。
というよりも、初期設定の問題だった。

私は、サーバーを、Xサーバーというところで借りているが、ここでは、WordPressを自動インストールできるようになっている。
インストールするとき、インストールURLというのを設定するのだが、これは、こう表示されている。
http;//uemura-offide.com(あるいは、www.uemura-office.com)/□

この□欄に文字を入力できるようになっているので、私は、ここに、WordPressであるために、wpと入力した。
だから、uemura-office.com/wp となってしまったのだった。
□に、何か文字を入力しなければならないと思い込んでいたのだが、実はそうではなかった。
ではどうすればいいかというと、この□に文字を何も入力しなければよかったのであった。

これまで、Webサイト(html)作成ソフト(KompoZer)を使ってWebサイトを作り、ブログをWordPressで作っていた。
Webサイトの方は、ほとんど更新していない一方、ブログの方は、こちらも毎日ではないが、Webサイトよりは更新をしていた。
ならば、これを一緒にしてしまおうということで、WordPressに統一した。

WordPressの方が、サイトを作りやすいし、更新も簡単にできる。
ただ、用意されたものを使うならば問題はないが、ちょっとカスタマイズしようとなると、CSSとかHTMLの知識がないと分からないため、とたんにハードルが上がる感じ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください